ホーム レポート集 トップ HP集客ノウハウのレポート集 車屋さんのホームページでアクセスを増やす方法3、見出しタグを最適化

HPへのアクセスを増やす方法1-3

車屋さんのホームページでアクセスを上げる方法3
見出しに車種名・地域名を入れる

HPの見出しとアクセス数の関係性

ホームページを開設されている自動車整備工場にとって
売り上げを上げるために、どうやってアクセス数を上げるか、
ということが大きな課題になるかと思います。

これまで弊社は
ホームページへのアクセス数を上げる方法として、
「ページを追加する」「文字数を増やす」といった対策をご紹介してきました。

2つともとても簡単で確実にアクセスを上げられる方法ですが、
今回ご紹介する方法も、とてもシンプルで簡単です。

今回ご紹介するアクセスアップの方法は
見出しに車種名・地域名を入れる、ということです。

見出しに車種名・地域名を入れるとアクセスが上がります

ホームページの見出しと呼ばれる部分に
車種名や地域名を文字で記入することで
検索エンジン経由のアクセス数を上げることができます。

ちなみに、見出しとはどの部分のことを差すのか、
ホームページをパーツごとに分けると下の画像のようになります。

見出しの位置

赤い部分が「見出し」といわれる部分、黒線がいわゆる「本文」といわれる部分です。

なぜ見出しに車種名・地域名を入れるとアクセス数が増えるのか?

評価への影響力 YahooやGoogleなどの検索エンジンは
文章やページの構成を解析して評価し、高評価のHPから順に 検索結果の上位に表示するといわれています。

このとき、ページ内にユーザーがYahooやGoogleで検索する文字が 含まれているほど評価が上がりやすくなります。



しかし、全ての文字が均等な配点ではなく、上の画像のように
本文よりも見出し部分の方が評価への影響が高いといわれています。

そのため、この見出しにそれらの語句を入れることで
検索結果を決める評価に影響を与えやすくなるといわれているのです。

実際に効果を出されている自動車整備工場のHPで検証してみます

ボディショップ栄一さま 大阪市住之江区のボディショップ栄一さまは
弊社のデキテルご利用中の板金塗装をメインにしている店舗さまです。

2012年10月末現在で1ヶ月平均アクセスが1,800を超えており、 非常に集客効果の高いページを作成されています。



ボディショップ栄一さまの板金塗装の施工実績ページに注目してみると、
見出しの部分に「車種名」を盛り込んでいる部分が多いことが分かります。

また、見出し記入されているパーツ名や作業の名称なども
車種名と同様に検索エンジン経由でのアクセスアップ効果に
貢献していると考えられます。

以上のことから、
見出しに上記のようなキーワードを入れていくことで
アクセス数を上げる効果が期待できるといえます。

見出しに車種名・地域名が入ったページを作る簡単な方法

見出しに車種名・地域名を入れる簡単な方法は

・施工実例ページ
・お客様の声ページ

などを作成することです。

上記でご紹介したボディショップ栄一さまのような実例ページは、
見出し部分にキーワードを自然に入れやすいので、効果の高いページを
比較的カンタンに作ることに適しているといえます。

検索エンジン対策に対して
なんとなく大変だというイメージをお持ちの整備工場さまも多いと思います。

今後も弊社では、これまでHP制作をお受けしてきた中で蓄積したノウハウを基に、
できるだけ簡単で効果的なアクセスアップの方法をご紹介していこうと思います。
キーワードを適切に配置する image

HPへのアクセスを増やす方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート集

整備工場はHPを作るべきか?のレポート集

車屋さんのHP集客ノウハウレポート集

「HP集客ノウハウ」その他の記事

続きを読む

車屋さんのための検索エンジン対策レポート集

整備業界関連HPのレポート集

全国の自動車整振興会HPの特集

続きを読む

無料トライアルへ