ホーム レポート集 トップ HP集客ノウハウのレポート集 自動車整備工場のユーザーを知るためのツール:Twitterで「車検」と検索

ユーザーのニーズが無料でわかる便利なツール4-2

自動車整備工場のユーザーを知るために、Twitterで「車検」と検索してみました

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Twitterを利用してユーザーを知る

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では、実際にTwitterを利用してユーザーを知るために 何をすれば良いのでしょうか?

とても簡単です。
Twitterにログインした後、ページ上部の「検索バー」(左の画像)に 知りたいキーワードを入力するだけです。

試しに、車検というキーワードで検索をしてみると・・・

Twitter 百聞は一見にしかずということで、試しに「車検」で検索してみると、 「車検」という単語を含んだユーザーの投稿(つぶやき)が 時系列でリスト表示されます。

その他「板金」「車修理」などを検索すれば、
それぞれの単語を含むユーザーの投稿を見ることができます。

実際の投稿からユーザーのニーズを見てみましょう

実際に「車検」「板金」「車修理」という3つのキーワードを検索して
ユーザーのニーズが読み取れる投稿を探してみました。

「車検」で検索

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遠方のデメリットを接客時の対応次第で覆せる可能性を
証明するような投稿だと思います。

ホームページに訪れる出すユーザーも、
見積もりや問合せの際に、費用面だけではなく、
お店の対応力を見ている可能性があります。

ページ内の但し書きや返信メールの雛形などで
「対応力」をアピールすることで、こうしたユーザーを
取り込みやすくなると考えられます。

「板金」で検索

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板金に限らず、車検や修理後の保証はやはりユーザーに
強く訴求できる強みになるようです。

御社で実施している整備保証などを
ホームページ上でも積極的にアピールすると
施工後の整備保証をきっかけにした管理ユーザー増加が
期待できるのではないでしょうか。

「車修理」で検索

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単刀直入で分かりやすい内容です。

人によっては些細なことかもしれませんが、
これも立派なユーザーニーズだと言えます。

ホームページ上でできる対策としては、
「代車は禁煙車もご用意しております」と記載することで
上記のようなユーザーの不満を事前に解消しやすくなります。

集めたユーザーニーズをHPに反映することで
問合せ率の改善につながります。

ユーザーが持つニーズを的確に把握し、不満を解消することが
ホームページからの問合せ率を高めることに繋がります。

しかし、何もないところからユーザーニーズを
正確に把握するのはなかなか難しい事だと思います。

そこで弊社では、今回ご紹介した
Twitterや、Yahoo!知恵袋など大手の質問掲示板を利用して
ユーザーが放つ生の声(ニーズ)を集める方法をお勧めしています。

全ての投稿に目を通すのは大変ですが、
上記のように「車検」「板金」などのキーワードで絞れば
短時間でも十分こういった内容の投稿を発見することができます。

Twitterのようなサイトは「ユーザーニーズの宝庫」です。
定期的に覗いてみると、今まで気づかなかったユーザーニーズのヒントが
見つかるかもしれません。

お時間があるときに、是非一度試してみてはいかがでしょうか。
Googleニュースを使ってユーザーが関心を持ちそうな.... image

ユーザーのニーズが無料でわかる便利なツール

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