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ネットユーザーは自動車整備工場をどう見ているのか?【2000人アンケート結果あり】

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車検ユーザーへのアンケートから自動車整備工場に抱いている印象を徹底解剖

弊社が運営している車検ポータルサイト「車検予約コム」を通して
実際に車検の予約を申し込んだユーザー約900人に対し、
町の自動車整備工場に対する印象についてのアンケートを実施しました。

(※このページのデータは平成24年8月21日時点のものです)

アンケート : 町の整備工場の印象は?

良い印象 : 「技術がありそう」

整備工場の良い面 ユーザーが自動車整備工場に抱いている良い印象の第1位は
「技術がありそう」というものでした。

2位の「安そう」という印象については、これまでに受けた車検の価格に対する
不満の表れでしょうか。

悪い印象 : 「入りにくそう」

整備工場の悪い面 逆に、悪い印象の第1位は「入りにくそう」
半数以上を占める結果になりました。

2位の「手抜きされそう」と併せてみると、
ユーザーは町の自動車整備工場に対して

「気難しい職人さんにいきなり車検を頼んでも大丈夫だろうか」

といった、漠然とした不安のようなものが伺える結果となりました。

前回の車検はどこで受けましたか?

次に、今回インターネットから車検の予約を申し込んだユーザーに
前回受けた車検場所について質問しました。

前回の車検場所
今回選んだ理由
結果、ディーラーが36.2%、町の自動車整備工場が19.1%となりました。

また理由に関しても、「買ったところだから」「安心できるから」という様に、
ユーザーが最も重視している部分が「安心感」であることも分かりました。

前回の車検で不満があるとすれば?


不満点
次に、前回の車検の内容に不満点があるとすれば?という質問の結果、
1位の「特に無し」を除けば「値段が高かった」という答えがダントツの
トップという結果になりました。

車検選びで重視することは?


車検選びに重視する点
ここまで答えて頂いたユーザーに
最後に車検選びで重視する点は?いう質問を投げかけたところ
1位が「安心感」、2位が「価格」という
ここまでのアンケートを裏付けるような結果となりました。

まとめ : HPで最もアピールすべき点は「安心感」

自動車整備工場がホームページ集客をする際、
大手車検チェーンやGSなどのライバル店に対抗するためには
ある程度の価格勝負は避けられないかもしれません。

しかし、上記のアンケート結果を見る限りでは、
価格よりも「安心感」を与えることが重要であり、安心さえできれば
多少費用が高くついてもユーザーを呼び込むことが可能だということです。

ホームページでできること

ホームページをうまく活用すれば、
お店の雰囲気、スタッフさんの人柄をそのまま伝えることで
ユーザーが自動車整備工場に漠然と抱く不安感を取り除くことが可能です。
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