ホーム レポート集 トップ 検索エンジン対策のレポート集 Googleの検索エンジンが順位を決定する仕組み 自動車整備工場のSEO

検索エンジン(Google)について1-1

自動車整備工場のSEO Googleが検索順位を決定する仕組み

上位を独占したノウハウを基に解説します。

実は、弊社も検索エンジン対策を得意としており、
これまで行ってきた自動車整備工場のホームページでも
検索上位表示の実績を持っております。

Googleの検索順位の決定方法

上記の画像は過去のものになりますが、
弊社で制作した自動車整備工場のホームページが
Yahoo!の検索上位を独占したときのキャプチャ画面です。

今回は、弊社がこれまで蓄積してきた
検索エンジン対策のノウハウを基に、検索エンジンの
順位決定の仕組みについてご紹介してみようと思います。

検索順位はどのように決定されるのか?

検索エンジンに関することで一番よく聞かれる質問です。

クライアント整備工場さまから上記の質問をされた場合、
弊社では以下のような例え話を使ってお答えしています。

検索エンジンはホームページに対して勝手に点数を付けています。

「車検 大阪市」で検索すると約1,770,000件の
検索結果が表示されます。

検索エンジンは、この約1,770,000件全てのページに
勝手に点数を付け、点数の高い順から表示しています。

例えるなら、高校の実力テストのようなものを受けさせて
結果を廊下に張り出しているようなイメージです。

このテストというのは約100問からの問題でできているのですが、
その問題の中でも一般的に検索エンジンが重要視していると
されている要素を以下で3つにまとめてご紹介していきます。

検索上位表示のために重要とされる3つの要素

その1、ページの古さ

一般社会でも歴史の長い企業ほど信用されやすいように、
検索エンジンもホームページが作られてからの年月・歴史が長いほど
高い評価を与えやすくなります。

ページの古さはドメイン(○○○.comなど)の取得年月などから判別されます。

その2、ページの作り方

検索エンジンはページの内容に関して
以下のような項目をチェックしているといわれています。


キーワードの配置

ページ内キーワードの配置を調整することで
検索エンジンから評価されやすくなります。

具体的にいくつか挙げると

・ページタイトルにキーワードを含んでいるか
・メタタグといわれる部分にキーワードが含まれているか
・ページ全体にキーワードが自然に配置されているか

といったものがあります。

【注意点】
キーワードを強引に羅列したりすると
「検索エンジンを騙そうとする悪質なSEOのページ」と判断されてしまい
順位を下げられてしまうことがあります。


オリジナルの内容かどうか

ページの内容がオリジナルのものであるかどうかも
評価のポイントになります。

他のサイトから丸々コピーした内容だったり、言葉使いや単語だけを
差し替えたほぼ同じ内容のページは「内容のないページ」として、
検索エンジンからペナルティを受けてしまいます。

その3、リンクの数

例えば、御社のパンフレットが
役所や大企業のフロントに置かれているとそれを見た人は
「役所や大企業からも紹介される整備工場なんだ」という印象を受けますよね。

検索エンジン対策においてのリンクとは
この紹介・推薦と同じ意味を持っており、信用の高い他のホームページから
紹介されている数が多いほど良い評価を受けやすくなります。

つまり、他のサイトから紹介してもらえるページを作りましょう、ということです。

逆に、自社から他サイトへリンクを張る場合は少し注意が必要で、
自社ホームページから紹介先のサイトへユーザーが流れてしまう可能性が高くなります。

検索エンジン対策の為にお互いにリンクを張り合う
「相互リンク」というものもありますが、より高い効果を狙うなら
どれだけ多く「一方的なリンクを張ってもらえるか」が勝負どころになります。


【追記】

Googleの検索アルゴリズム変更により、
リンクの重要性は以前より重要視されなくなってきています。

また、「低品質で意図的なSEO目的のリンク」を大量に受けているホームページは
評価が下がる、順位を落としてしまう可能性もあります。

ただし、「リンクに全く意味がなくなった」わけではなく、
これまで同様、高品質な被リンクを受けることは検索エンジンからの評価に繋がります。

自動車整備工場の場合、地域の整備振興会など公的機関のホームページから
被リンクを受けることは、引き続き効果の高いSEO対策だと言えます。

検索上位表示されるのは「良いコンテンツ」

上記でご紹介した3つの要素を一言でまとめると、
検索エンジンの実力テストで高得点を取るためには
「良いコンテンツ」を作りましょう、ということです。

検索エンジンはユーザーに対して、良いコンテンツを優先的に案内しようとします。

では、どうして検索エンジンは良いコンテンツを上位に表示させるのか?
ということについて、次のページでご紹介していこうと思います。
自動車整備工場のSEO 効果の高い「良いコンテンツ.... image
このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート集

整備工場はHPを作るべきか?のレポート集

車屋さんのHP集客ノウハウレポート集

「HP集客ノウハウ」その他の記事

続きを読む

車屋さんのための検索エンジン対策レポート集

整備業界関連HPのレポート集

全国の自動車整振興会HPの特集

続きを読む

無料トライアルへ