ホーム レポート集 トップ 検索エンジン対策のレポート集 自動車整備工場がブログを書くなら「内部ブログ」にすべき3つのメリット

知っておいて損をしない検索エンジン対策2-8

自動車整備工場がブログを書くなら「内部ブログ」にすべき3つのメリット

ホームページで
ブログを公開されている自動車整備工場は多いと思います。

ブログの種類は大きく
内部ブログ外部ブログの2つに分類できます。

内部ブログとは

自社サイト内に設置したブログ。

正確にはURLが自社サイトのドメインなどに連なっているブログの事を指します。

例えばこのサイトに内部ブログを設置した場合は
「http://dekiteru.jp/blog」などのURLになります。

外部ブログとは

アメーバブログやライブドアブログなど
他社のブログサービスを利用した場合のことを差します。


弊社では、自動車整備工場が集客目的でブログを書くなら
できる限り内部ブログをおすすめしています。

その根拠となる内部ブログの主なメリットは以下の3つです。


1)ドメインやサイト全体の価値が上がりやすい
2)問合せ率を高めやすい
3)デザイン・機能など自由度が高い


以下で個別に解説していきます。

1)ドメインやサイト全体の価値が上がりやすい

内部ブログは記事を書けば書くほど
自社サイト自体のページ数が増えていきます。

自社サイトのページ数が増えるとSEO(検索エンジン対策)の効果が高まり
集客に結びつきやすくなります

逆に外部ブログの場合はどれだけ記事を増やしても
大元のブログサイト自体の評価が上がるだけで、自社に対する大きなメリットはあまりありません。


また、SEO効果(検索エンジンからの評価)の一部の要因として
内部ブログで記事を増やすと自社の独自ドメインへの評価も上がりやすくなります。


例えば将来、独自ドメインはそのままでサイトのリニューアルなどを行った際に
現在受けているサイトへの評価をある程度引き継ぐことができます。


このように、自社サイトからの集客効果の面で考えた場合、
ブログをサイトの内部に置く方がより多くのメリットがあります。


2)問合せ率を高めやすい

アメブロなど外部ブログを使用した場合、ページの上部やサイドバーに
広告枠や他のブログ記事へのリンクが表示されることがあります。

その分、他のページへの出口(離脱のきっかけ)が多くページ内に存在することになり、
本来ユーザーを導きたい問合せページなどへの導線が機能しにくくなります。


内部ブログの場合はそうした他社ページへの出口が勝手に設置されることはないので
上手くページ内の導線を設置さえすれば、問合せなどの率を高めやすくなります。


3)デザイン・機能などの自由度が高く、規約などによる制約が無い

内部ブログはデザインも機能も自由に設定することが可能で、
複雑な規約を都度把握する必要もありません。

このことをメリットとしてわざわざ取り上げたのには
以下のような理由があります。


外部ブログを利用した場合、基本的にデザイン・機能などは全て
ブログサービス側が用意したものを使用しないといけません。

また、サービスを利用するに当たって運営会社が発行する規約を守る必要があるため
運営会社の突然の規約変更で今までどおりの使い方ができなくなることもあります。



最近の事例でいうと
アメブロの規約改定により商業目的の記事が書きにくくなった、というものがあります。

実際、知らずに規約違反をしていたアメブロユーザーが、
ある日突然ブログを削除されてしまったという報告もあるそうです。

数年意わたってコツコツ更新してきたブログを
突然消されてしまう、という事態が起こりやすいのも、外部ブログのデメリットです。




以上が、弊社が自動車整備工場のブログを内部に設置するメリットです。


ただ、誤解の無いように最後に補足いたしますが
内部ブログが全てにおいて優れている!外部ブログが丸っきりダメ!
といっているのではありません。


上記の(1)でご紹介した内部ブログのSEO的なメリットに関しては
自社のサービスなど専門特化して記事を投稿しないといけない、という前提があります。

例えば週末のBBQ大会の様子や、家で飼っているペットの様子の記事など
雑多な記事を内部ブログで公開すると、サイトの専門性が薄まり、効果が上がらなくなる場合もあります。

そんな時弊社では、プライベートな記事に関しては
外部ブログを利用されたほうが良いですよ、とお勧めすることもあります。




要は、効率的に集客効果を狙うために、
ブログは用途によって内部と外部を使い分けましょう、というお話です。


サイト内のコンテンツ(ページの内容)がSEOや、
ひいては集客効果に対して非常に重要になってきている昨今。
これからブログで集客しようとされている自動車整備工場の皆様にとって
ひとつの参考になれれば幸いです。



メインキーワード比率を3~5%に調整する image
このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート集

整備工場はHPを作るべきか?のレポート集

車屋さんのHP集客ノウハウレポート集

「HP集客ノウハウ」その他の記事

続きを読む

車屋さんのための検索エンジン対策レポート集

整備業界関連HPのレポート集

全国の自動車整振興会HPの特集

続きを読む

無料トライアルへ