よくあるご質問 デキテル 整備工場さま専用 ホームページ作成サービス

ホーム 使い方・サポート よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問TOP5※クリックで回答を表示

「整備工場以外」でも使えますか?

はい。お使いいただけます。デキテルでは「車検」「中古車販売」「新車販売」「板金塗装」「修理」「コーティング」「パーツ取り付け」「保険」「点検整備」「カスタム」「自由入力」に対応しておりますので、整備を主体にされていない店舗様でも問題なくお使いいただけます。

無料トライアルの2週間でページを作成できなかった場合はどうなりますか?

無料トライアル期間の2週間は、デキテルを「今後使っていけるかお試しいただく期間」という位置づけになりますので、 無料期間が過ぎた後の作成作業を行うには、一旦ご契約をいただく必要がございます。もちろん、無料期間中に作成したページをそのまま 引き継いで編集していただけます。

現在自社で持っている独自ドメインは使えますか?

ほとんどの場合はお使いいただけます。なお、現在お持ちのドメインをデキテルで使用する場合は 弊社の方でドメイン移管という作業が必要になりますので、別途費用が発生する場合があります。 また、ドメイン移管には1週間~1ヶ月ほどお時間をいただく場合がございます。

初期制作費などを含めた費用総額はいくらですか?

一般的にホームページ制作に必要な制作費用は一切必要ありません必要な費用は月額9,900円のサービス利用料のみとなっております。

デキテルを使えば検索結果の上に表示できますか?

上位表示を実現されているデキテルユーザーさまも多くいらっしゃいます。 ただし、検索結果はあくまで検索エンジン側(Googleなど)が決めていることですので、どんなホームページにも「絶対」はありません。 デキテルでは、検索上位に表示されやすくなるよう、半自動でSEO(検索エンジン対策)を行うプログラムを実装しておりますが、細かい部分は無料電話サポート で成功事例などをお伝えしてご参考にしていただいております。

無料トライアルについて※クリックで回答を表示

無料トライアル期間中はほんとうに費用はかからないのですか?

ご契約いただくまでは無料トライアル期間中となり費用は一切発生しません
また、契約は自動で行われませんのでご安心ください

無料トライアル期間で利用できる機能は?

公開以外のすべての機能をご利用いただけます。
なお、編集内容もすべて保存されます。パソコンの電源を落としても、 ご登録時に送付したメールに記載されているIDとパスワードでログインすれば、 続きから編集作業を行っていただけます。

2週間たつと自動的に契約になるのですか?

契約は自動で行われませんのでご安心ください
2週間が経過すると、編集内容とアカウントが破棄されます。
編集内容がご覧になれなくなりますが費用が発生することもありません。

無料トライアル期間を利用できるのは1度だけですか?

今のところ何度でもご利用いただけます。
ただし、無料トライアルから2週間が経過すると編集内容とアカウントが破棄されますので、次回の無料トライアル時はまた1から作り直す必要があります。

せっかく作ったのに無料トライアル期間が過ぎてしまいました。

無料トライアル期間終了直後は、内容を復活させることが出来る可能性がございますので、ご希望のお客様はサポートダイヤル:0120-039-472までご連絡ください。

費用が発生するのはどのタイミングからですか?

ご契約いただくまでは無料トライアル期間中となり費用は一切発生しません。
費用の発生は、ご契約いただいてからとなります。

見積書の発行は出来ますか?

編集ページ内の「公開」ボタンにマウスを合わせるとお見積書のダウンロード画面へのリンクが出現します。

ご契約について※クリックで回答を表示

プランはいくつあるのですか?

シンプルプラン(月額9,900円税別)のみで、全ての機能をご利用いただけます。

契約期間はどのくらいですか?

契約期間は6ヶ月となっております。契約はリース契約ではありませんので6ヶ月でご利用を中止されても違約金等が発生することはありません。

契約すると自動的に内容が公開されるのですか?

ご契約いただいても、自動的に内容が公開されることはありません。
公開ボタンを押すまでは公開されませんので、ご契約後もご自身のタイミングで 公開作業を行っていただけます。

契約を解除したいのですが。

6ヶ月間のご契約期間満了時に、ご契約の更新がなかった場合、自動的にサービスを終了いたしますので、お客様がご契約の解除のための手続きをする必要はありません。
なお、ご契約期間中の解約については、お客様サポート0120-039-472までお問い合わせください。

契約をする前に、公開後のページがどのようになるのかを見ることは可能ですか?

デキテルでは公開後の画面と同じ同じ画面を編集することが出来ます。
そのためわざわざプレビュー画面で確認していただく必要がございません。

お支払について※クリックで回答を表示

本当に初期費用はかからないのですか?

一般的にホームページ制作に必要な制作費用は一切必要ありません弊社からのご請求は月額定額費用のみとなっております。

最終的にいくら支払えばいいんですか?

月額サービス利用料は9,900円(税別)になります。それ以上費用が発生することはございません。(画像の処理などを特別にご依頼いただいた場合は費用をお見積いたします。)

費用はどのタイミングで支払うのですか?

6ヶ月分を一括で銀行振り込みをお願いいたします。 解約時のトラブルを防ぐため現在は自動引き落としを採用しておりません。 その分「気に入らなければやめやすい」サービスになっています。

請求書の発行はできますか?

はい、発行しております。ご請求書は契約後のページからダウンロードして印刷できます。ご請求書の郵送は通常いたしておりませんが、必要な際は0120-039-472までお申し付けください。

領収証の発行はできますか?

すべて銀行振り込みでお願いしておりますので領収証の発行は致しておりません。もしどうしても必要な場合は0120-039-472までお申し付けください。

機能について※クリックで回答を表示

デザインについて

公開した後でもデザインは変更できますか?

デザインはいつでも変更が可能です。パレットの「デザイン変更」→「デザインを選択」のデザインをクリックしてください。

デザインを変更すると、編集した内容が消えたりしませんか?

文字編集や画像の編集を行っ後でデザインやレイアウト、色を変更しても、編集内容は保存されていますのでご安心ください。

ロゴをアップロードさせたいのですが。

別途手数料が必要になりますが、御社のロゴデータなどを使用するか、もしくはデザイナーが作成してページ上に配置いたします。

文字の編集について

文字の改行の調整が上手く出来ないのですが・・・

日本語で書かれたテキストはブラウザによって微妙に文字の大きさが異なるため、ホームページを作成する場合、長文を入力する際は途中で改行をしないことが一般的になっています。 とくにスペースを途中に入れて文字の調整を行うと表示のズレにつながりますので、スペースを使った文字の位置調整はしないことをお勧めいたします。改行に影響されたくない場合は、
このように
短く改行するほうが、
ユーザーにも読みやすくなることが多くなります。

文中にリンクを追加したいのですが・・・

下記の画像の手順で文字にリンクを貼り付けられます。

ページトップへ

画像のアップロード・変更について

デジカメで取った写真は使えますか?

画像をアップロードすることが可能です。変更できる画像はクリックしてアップロード画面が開きます。画像の大きさは自動で縮小されます。アップロードできる形式はjpg形式となっております。

どうやって写真をアップロードしたらいいのですか?

ページ内の写真や「画像アップ」をクリックすると、画像アップロードの画面が表示されます。画面に従い、お使いのパソコンにある画像を選択し、「アップロードする」をクリックすると完了です。

ムービー画像を以前にアップロードした画像に戻すことはできますか?

HOMEのページで表示されるパレットメニュー内の、「ムービーチェンジ」から「アップロードした画像を使う」をクリックすると、前回アップロードした画像に戻すことができます。

トップページのメイン画像は変更できますか?

もちろん変更可能です。メイン画像にマウスを重ねると、「画像アップロード」「ムービーチェンジ」「文字の編集」という内容が表示されるので、「画像アップロード」を選び、画像をアップロードしてください。
画面上部のパレットの「ムービーチェンジ」から「ムービー用画像アップロード」を選択しても同様に変更できます。

中古車掲載機能について

中古車の登録の仕方が分かりません。

中古車のページで表示されている「中古車情報の登録・編集(新しいウィンドウで開きます)」をクリックすると、中古車の登録画面が表示されます。
それぞれ「新規登録」「登録済みの中古車の編集・削除」「オススメ車種の登録」というメニューになっており、画面に従い登録や編集を行うことが出来ます。

メニューの変更について

用意されているメニュー以外の他にオリジナルで作ることはできますか?

「自由入力」というメニューを使えば、メニュー名も内容も全てお客様ご自信で編集していただくことができますので、新たなメニューをご自由にお作りいただくことができます。

ページの追加・変更について

ページは何ページまで増やすことができますか?

最大100ページまで増やすことが出来ます。ページを増やすには「編集メニュー」→「ページの追加」をクリックしてください。 追加したページの削除は該当ページ下部のリンクから削除することが出来ます。

追加したページの所属変更・順番の入れ替え・削除はできますか?

もちろん可能です。順番を変更したい編集ページへ行き、「このページの設定を編集」「追加したページの順番変更」「このページを削除する」の中からそれぞれ選択することができます。

「その他」ページのタイトルは変えられないんですか?

長い文字列のタイトル入力によるレイアウト崩れや、見易さなどを考慮し、「その他」ページのタイトル名は変更することが出来ない仕様になっております。

会社情報の編集について

複数の店舗があるのですが。

会社案内ページに店舗案内という「ページを追加」していただき、住所情報などを記載することで複数店舗の情報を掲載することが出来ます。地図が表示されるのは1つだけとなっております。

移転で会社名や住所、電話番号が変わってしまいました・・・。

ご安心ください。編集画面の上部にあるパレットの、「編集メニュー」から「内容の編集」をクリックすれば、会社名などを編集することが出来ます。
編集後は、ホームページ内にある対象の箇所が、すべて自動で反映されます。

機能全般について

使い方がわかりません

お電話でのサポート(0120-039-472)も行っておりますのでお気軽にお尋ねください。

編集内容の保存はどうしたらよいですか?

デキテルでは文字の編集や画像の変更は自動的に保存されますので、とくに何か保存動作を行っていただく必要はありません。

内容を変更するとすぐに公開されるのですか?

無料トライアル期間中は自動的にパスワードがかかっており、他の人が編集中のページを見ることはありません。また公開後も 公開ボタンを押すまでは編集内容が自動的に公開されることはありません。

車検や修理の料金は載せなくても大丈夫?

料金の掲載については任意となっておりますので、無理に掲載する必要はございません。しかしながら、料金を表示することで、車検ユーザーをはじめとするお客様に、安心感をお届けすることが出来ますので、料金、価格については明示したほうが良いかもしれません。

車検の料金コースがたくさんあるので、ページが長くなって見辛いんですが・・・。

車検をはじめとする「メインメニュー」にはページを追加することが出来ます。 パレットの「ページを追加する」を選択すると、ページ追加のメニューが表示されますので、コース別にページを作成すると良いでしょう。

編集したのにホームページが更新されません。

編集した内容を、公開しているホームページに反映させるためには「公開」をする必要があります。
パレットにある「公開」から「編集内容を公開する」をクリックすると、公開しているホームページを更新することが出来ます。

フォームからのお問い合わせが届きません。

お見積もり・お問い合わせのフォームからの送信が出来ない理由として特に多いものに、
1.受信したメッセージが迷惑メールのフォルダに入っている。
2.デキテルに登録したメールではないアカウントでパソコンを利用している。

があげられます。このほかにもさまざまな理由が考えられますが、お客様からのメールが届かないというときには、お使いのメールソフトの迷惑メールフォルダや、使用しているパソコンが登録しているメールを利用しているかどうかを、念のために確認してみましょう。

その他

回線が遅くて動作が不安定なのですが

デキテルは使いやすい機能を実現するためADSL回線以上でのご利用を想定したサービスとなっております。モバイル回線・ケーブルTVやISDN回線でのご利用は動作が非常に遅くなる可能性があります。

推奨されていないブラウザなのですが・・・

弊社ではInternetExplorer9以下は推奨しておりません。最新のInternetExplorerか googleのブラウザ「chrome(クローム)」または firefoxの利用をお勧めいたします。

アクセス数を見ることは出来ますか?

ページを公開後にデキテルの編集画面上で簡易アクセス解析をご利用いただけます。
お試し期間中はアクセス解析をご覧いただくことは出来ません。

アクセスカウンターは設置できますか?

申し訳ありません。デキテルではアクセスカウンター機能はご用意しておりません。
簡易アクセス解析機能をご利用ください。

ガイドをもう一度見たいのですが。

HOMEのページで表示されるパレットメニュー内の、「使い方」から「ガイドを表示する。」というメニューをクリックすると、再びガイドを表示させることができます。

関連企業や他のホームページへリンクは貼れますか?

編集画面の左右いずれかに、地図が表示されており、その下のほうにある「リンク集の編集」というボタンをクリックすると、リンクを貼ることができます。

公開するとすぐにYAHOOやGoogleなどの検索結果に出てきますか?

一般的にホームページは公開から、検索エンジンの結果に反映されるまでには、2週間~3ヶ月ほど必要となります。その間も、ホームページへは名刺や会社案内に、ホームページアドレスを記入することで、ページにアクセスしてもらうことが出来ます。

登録しているメールアドレスを変更したいのですが。

HOMEのページで表示されるパレットメニュー内の、「編集メニュー」から「表示しない情報の編集」メニューから、ご登録いただいているメールアドレスの変更を行うことができます。

現在自社で持っている独自ドメインは使えますか?

ほとんどの場合はお使いいただけます。なお、現在お持ちのドメインをデキテルで使用する場合は 弊社の方でドメイン移管という作業が必要になりますので、別途費用が発生する場合があります。 また、ドメイン移管には1週間~1ヶ月ほどお時間をいただく場合がございます。

サポートについて※クリックで回答を表示

サポートはどのようにしてもらえますか?

電話またはメールでサポートを行っております。

使い方のマニュアルはありますか?

編集ページ内、画面上部のパレットの中に「使い方」ページをご用意しております。

サポートダイヤルにつながりません。

デキテルカスタマーサポートの回線は数に限りがあり、複数のお客様に対してのサポート時にはつながりにくくなる場合がございます。その際は、大変恐縮ではございますが、時間をおいて、再度おかけください。

サポートの受付時間に電話をかける暇がないのですが・・・。

デキテルカスタマーサポートはお電話の他に、24時間受付のメールでのお問い合わせフォームを設置しております。

訪問してもらうことは出来ますか?

デキテルでは離れていても同じ弊社のスタッフが画面を見ながら電話越しにサポートいたします。デキテルは訪問サポートを行わないことで低価格での充実したサービスを目指しております。

どのようなことがサポートの対象外なのですか?

お客様お使いのパソコンの故障や、ブラウザ・メールソフトの不具合といった、デキテル以外のものについては、大変申し訳ございませんが、サポートの対象外となります。
そういった場合、パソコンならメーカーといった具合に、それぞれのカスタマーサポートへお問い合わせください。

ネット集客全般について※クリックで回答を表示

インターネットから問合せてくるお客様はどのような人が多いのですか?

弊社では現在、100社以上の整備工場さまのホームページを管理しておりますが、 年齢は30代~40代の方が中心になります。 車検の場合、5年目、7年目、9年目の車検をインターネットで探す方が多い傾向があります。 整備工場さまはインターネットユーザーは価格にシビアなイメージが強いようですが、 「思っていたよりも良いお客様が多かった」というご感想をいただくことが多くなっております。

お問合せにはメールで応えないといけないの?

インターネットの閲覧時間は整備工場さまが閉まっている夜10時~深夜1時に集中する傾向があります。 その時間帯の問合せを受付けるために、 デキテルでは問合せフォームや見積フォームを標準で設置しています。 ただ、メールで何度もやり取りする必要はございません。 デキテルでは問合せに対して自動返信メールが送信されますので 翌日に電話で連絡をして対応することが可能です。

インターネットから集客すると代金を回収できるか心配なんだけど・・・

弊社の制作したホームページを経由して、過去に3000件以上の入庫がありましたが、 代金を回収できなかったケースは無いと聞いています。 その理由は代金の支払いは『前受け』、または『車の引渡し時』ということをホームページに明記しているためです。 その条件に納得したユーザーのみが入庫になりますので、入金のトラブルになりにくいためと思われます。 デキテルでも各ページ内に「○○の流れ」という項目があります。 その中に代金の支払いタイミングを明示しておけば入金のトラブルは回避できると思います。

「これだけはやってはいけない」というルールはありますか?

特定の個人や企業に対しての誹謗中傷や、根拠のない情報の掲載、無許可による画像や文章の掲載・転載は、大きなトラブルに発展する可能性があります。
その他、公序良俗に反する内容の掲載はおやめください。

デキテルのサポートメニュー

無料トライアルへ