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整備・修理のホームページ
成功事例

プラザキタジマ様 汎用背景

整備・修理

ガソリンスタンドも
商圏外のお客様の
来店数5倍に!

佐賀県 佐賀市 プラザキタジマさま

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ホームページを自作したけど
更新が面倒で挫折

プラザキタジマ様
▲佐賀県佐賀市にあるプラザキタジマ様は、整備・修理を中心にホームページ集客に取り組まれています。

ガソリン以外の販売に力を入れるためホームページ開設を決意

当社は佐賀市でガソリンスタンドを長く営んでおりますが、他の多くの同業他社がそうであるようにガソリンの販売だけではこの先の経営が厳しくなっていくと感じておりました。そこで車検や新車販売などガソリン以外のサービスに力を入れる方針を打ち出し、当社が扱うサービスをお客様に伝えるためにホームページを作ろうと思い立ちました。

ホームページを素人がゼロから作るのは大変、と痛感

ホームページ制作業者の知り合いもいないので、気軽に相談することもできない状態でした。そこで近くの整備工場さんのホームページを参考に見よう見まねでホームページを自分で作ろうと決め、仕事終わりやお休みの日になんとか時間を作ってホームページを作って大変な思いで公開しました。

デキテルは素人がホームページを作ることに特化されている

プラザキタジマ様
▲事例ページを中心にホームページ内に48ページものページを作成していただいております。

以前のHPはずっと手がかかるのが悩みのタネ

公開した後も苦労は続きました。公開しただけではお客様に全く見てもらえないということが分かり、SEOと言われる検索エンジンの上位表示の対策もしっかりしないといけないと後から知りました。作るだけでも大変なのに、作った後も更新を定期的にしなくては行けなくて、さらに検索エンジンの順位を上げる勉強もする必要がある。 これはとてもじゃないけど、ガソリンスタンドの仕事の片手間で出来ることではないな、と痛感しました。

デキテルの使いやすさに驚いた

そんな回り道の末に もっと使いやすいホームページ作成ツールが無いかとグーグルで調べたところ整備に特化したホームページ作成サービスであるデキテルを見つけました。へぇー、こんなのあったんだ。。。と軽い気持ちで無料トライアルを試してみましたが、正直とても驚いたのを覚えています。登録も含めて2分ほどで出来上がったページには車検の売り文句や整備風景の写真などが最初からページに組み込まれていて、自分が1か月かけて作ったページよりも見やすく、デザイン的にもしっかりしたホームページが出来上がっていました。しかも文字や画像の編集はクリックするだけで出来ます。ホームページ編集に必要なHTMLを意識しなくてもいいので手軽に編集ができます。もしかして!と思ってスマホでも編集を試したところ何とスマホでも文字や画像の編集まで出来てしまいます。自分では作るのが大変だったお見積りフォームやカレンダーなどがあらかじめ用意されているので、ずっと思い描いていたホームページが簡単に作れてしまいました。

月20~30件ほどのお問合せを獲得

プラザキタジマ様
▲「佐賀市 アライメント調整」や「佐賀市 タイヤ交換」など、複数のキーワードで1ページ目を獲得されています。

プロからのアドバイスがあったので続けられた

自分でホームページを作ったからこそ分かるのですがホームページ集客は孤独な戦いです。専門外の分野で誰にも相談できずに効果がいつ出るか、も分からない状態で努力を続けるのは大変でした。 でもデキテルでは最終的に効果が上がるホームページを持つことが出来ました。大きかったのは運営会社のサポートです。例えばホームページを公開してからしばらくは効果が出ない時期が続くというアドバイス。「早い場合でも効果が安定するまでは3か月、長い場合は1年ほどかかります。これは検索エンジンの評価が安定するまでの時期が関係します。」そいう助言をサポートから公開時にしっかりと教えてもらっていたので焦らず編集を続けることが出来ました。 一人で効果を出すのは大変ですがデキテルなら心強いサポートを受けることもできます。

アドバイスに従って、今では月20~30件ほどのお問合せ!

これもサポートチームからのアドバイスだったのですが、「とにかく事例を増やしてください。アクセスや問い合わせは事例ページ数に比例します」という言葉を信じて修理事例を中心にページ追加を続けていきました。2か月を超えたころからアドバイスの言葉通りアクセス数が徐々に増え始め、お問合せが入りだすようになりました。今では月20~30件ほどのお問合せが入るまでに育っています。

ホームページのおかげで
集客の幅が広がったことを実感

プラザキタジマ様
▲整備スペースにはアライメントテスターなど多くの設備が揃っています。

30kmほど離れたエリアの方が来店されるように

デキテルを始めてから、ご新規様のお問合せが増えました。また特徴として、近隣の方だけではなくお店から30kmほど離れたエリアの方からのお問合せも増えるようになり、集客の幅が広がっていることを実感しています。今後はFacebookやLINEなど、SNSを使った顧客とのコミュニケーションにも力を入れていければと思っています。

モチはモチ屋じゃないけど、専門サービスはやっぱりすごい

自分でホームページを作ったり遠回りをしながら最終的にデキテルにたどり着きましたが、今から思うと最初からデキテルを使ってホームページを作っていればよかったと思っています。ホームページ作りだけではなく新しいことは実際にやってみると思っていたよりも難易度が高かったり、やることが多かったりします。ホームページ作りは奥が深くて、やらないといけないことが無限にあるように感じたりしました。デキテルは整備業界に特化されているので、やるべきことが限定されています。ガソリンスタンドの運営という業務をしながら、1週間に1時間程度の時間でホームページの維持が出来るデキテルは非常に自分に合ったサービスだと感じています。

デキテルで作成した実際のページはこちら

整備・修理のおすすめ
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他社コストの1/3で
集客用ホームページが作れる

車検
板金塗装
パーツ取付
車両販売
点検整備
買取

デキテルなら自分でホームページが作れます。
専門知識がなくても
ブログ感覚で本格ホームページが作れます。

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その他のホームページ
成功事例

車検

料金表や、見積もりフォームを活用して
お問合せを多く獲得された事例をご紹介いたします。

板金塗装

事例を多数掲載して、
板金塗装の見積りや、問合せを獲得された事例をご紹介いたします。

整備・修理

車種名や修理箇所の具体的なキーワードを入れて
集客に繋げられた好事例をご紹介いたします。

車輌販売

特定の車種に絞ったり、福祉車両等のニッチな分野での
車両販売を実現していらっしゃる事例をご紹介いたします

パーツ取付

実はパーツ取付はデキテルで1番集客に強いメニューです。
多くの集客が期待できます。

買取

実績や金額を記載することで
大きく化けることがある買取メニュー。その好事例をご紹介いたします。

コーティング

使用しているコーティング剤などでアピール
写真付きの施工事例で集客に繋げられます。

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