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中古車販売の集客事例 日本全国から中古車の相談が毎月入る

新規集客に成功!
日本全国から中古車
相談が入るまでに

千葉県 柏市
有限会社花野井自動車さま

花野井自動車様
実際のホームページを見る

ブログだけの集客に限界を感じた

花野井自動車様
▲千葉県柏市にある花野井自動車様は、中古車販売を中心にホームページ集客に取り組まれています。

お客様の信頼を獲得したくてブログを開設していた

デキテルを始める前は、元々ブログしかなくホームページは持っていませんでした。ブログはヤフーブログを使って定期的に更新していたので、ある程度のアクセスはありましたが、なかなかお問合せまでにはつながっていない状況でした。今思えば、やっぱりブログだと自分のページにライバル店やカーセンサーの広告が表示されるため、せっかく集めたお客さんがそちらに流れていたんだと思います。

デキテルは業界に特化された理想のシステム

ブログではなく自分でちゃんとしたホームページを作りたい!という思いがあったのですが、在庫車の掲載システムが標準装備されていたり、キャンペーンの告知が簡単に出来る仕組みがあるものは既存のサービスでなかなか見つけることが出来ず、思いきってホームページ制作業者に見積りを依頼したところ、なんと100万円を超える見積もりが来ました。とてもじゃないけどその金額は出せない、と再度サービスを探して最終的にデキテルにたどり着きました。無料トライアルで試してみたところ、デキテルは自分の希望が叶う理想のシステムでした。

メニューを絞りきれず始めのうちは大苦戦

花野井自動車様
▲販売事例ページを中心にホームページ内に66ページものページを作成していただいております。

最初は「あれもこれも」とメニューを出していた

ホームページを作った当初は、あれも集客したい!これも集客したい!とメニューを増やしてばかりいました。結果、どのメニューも検索上位にあがらず見込の高いアクセスがほとんど集まらない状況でした。

理想としないお問合せしか入らず…

見込の高いアクセスが集まらないため、お問合せもほとんど入らない状況が続き、たまに入るお問合せはどれも来店に繋がりにくい内容ばかりで、対応にだけ時間が取られてしまうといった状態でした。

今では中古車の相談がお問合せの中心に

花野井自動車様
▲「オークションエージェント ID」で検索した際の検索順位が4位と、全国検索での上位表示を獲得されています。

「中古車ひろば」との連動で日本全国からお問合せが

そんな時デキテルのサポートチームから「メニューを絞る」提案をもらい、メニューを絞ったホームページ作りに方向転換しました。何に絞るかは悩んだのですが、最終的に当店が力を入れている「オークション代行」にターゲットを絞りました。具体的にはオークション代行の集客の中心であるオークションエージェント(編集注:旧名 中古車ひろば)だけでは掲載できない情報をホームページにどんどん掲載していきお客様の信用を高める作戦を取りました。例えば過去の落札、販売事例やアフターサービスの情報などです。この結果、全国からお問合せが入るようになり、ポータルサイトの信用性を高めるためにホームページを使うのはとても有効だと感じています。

修理・車検のお問合せも増えた

問合せが増えたので、ホームページ集客へのやる気が高まり、それまでは売込み色が強かった車検ページと修理ページにも【車検整備】 【修理事例】 という実際の入庫事例のページをたくさん増やして掲載するようになりました。このことがとても効果的でページを増やすたびに検索エンジンからのアクセスが増え、近隣にお住いのお客様からは、修理や車検のお問合せをいただくようになりホームページ集客が少しずつ軌道に乗り始め、今では満足する数の反響をホームページから獲得できています。ページ追加がアクセスアップにつながるのは、各ページに書かれたキーワードに検索エンジンが反応するから、とサポートチームから受けたアドバイスがあったので知っていましたが、自分の努力が報われるのはとても嬉しいですね。

デキテル内のライバルの存在でモチベーションUP

花野井自動車様
▲オークションエージェントに関するお問合せを数多く獲得されています。

今まで無かったタイプのお客様と知り合う機会が増えて、新たな視点が

おかげさまでホームページからお問合せが入るようになって、顧客リストも増え始めました。今まで接点のなかったタイプのお客様にもホームページを通じて知り合うことが出来て、今まで無かった視点でお客様を見ることが出来るようになっています。これから変化が激しくなる中、生き残っていくため違うタイプのお客様と接することはとても良い刺激になっています。

デキテルのライバルを研究しながらさらに成長を

デキテルでホームページを作る良い点の一つに、同業のライバル店舗と競える、というのがあります。全体で300社以上のライバルがあるなか、自社のホームページのアクセスが300店舗中で何位なのかが毎月発表されます。多くのアクセスや問い合わせを集めているライバルのサイトを研究して自社ページの育成に役立てています。年間の表彰も実施されるとのことなので、今後は頑張って年間表彰を受賞できるホームページに育てていきたいと思います。

デキテルで作成した実際のページはこちら

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