板金塗装のホームページ
成功事例

有限会社サンケイ自動車 汎用背景

板金塗装 パーツ取付

ホームページビルダーからデキテルに乗り換え!問合せが10倍に

神奈川県 横浜市 有限会社サンケイ自動車さま

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前のホームページは
時間ばかりが取られて問い合わせはゼロ

有限会社サンケイ自動車
▲神奈川県横浜市にあるサンケイ自動車さまは、板金塗装を中心にホームページ集客に取り組まれています。

ホームページビルダーでは思い通りのHPが作れず

デキテルスタッフ(以下:デキテル):今回は、板金塗装で集客に成功されている、有限会社サンケイ自動車の柴田さまにインタビューをさせていただきます。

デキテル:  本日はよろしくお願いいたします。

柴田さま:  こちらこそ、よろしくお願いします。

デキテル:  まず始めにデキテルを導入された経緯からお聞かせいただけますか?

柴田さま:  以前使っていたホームページが、なかなか自分の気にいったホームページにならなくて。

デキテル:  以前使われていたホームページは全てご自身で作られたんですか?

柴田さま:  そうですね。ホームページビルダーを使って作りました。ホームページに関する知識はなかったんですが、知り合いで実際にホームページビルダーでホームページを作られている人がいたので、色々質問しながら手探り状態で進めていました。

ただホームページビルダーは誰でも簡単に編集できるわけではなかったので、自分以外の人に任せることができなくて…。 結局日常の業務が忙しくて、なかなかホームページの編集にまで時間がとれませんでした。


デキテル:  なるほど。それで誰でも簡単に編集ができるホームページを探されていたんですね?

柴田さま:  そうゆうことです。

デキテルの編集の簡単さに驚いた

デキテル:  以前のホームページからお問い合わせは入っていましたか?

柴田さま:  いいえ。以前のホームページはほとんど問い合わせがなかったです。
効果は出ないし、編集にも時間がかかるしで…。正直やる気を失っていました。


デキテル:  確かに時間をかけても効果が出ないようでは、やる気をなくすのも当然ですよね。

柴田さま:  「今のホームページではダメだな」と思いリニューアルを検討し始めた時に「デキテル」のことを知りました。
無料トライアルに申込み試してみてみると、編集の簡単さに驚いたのを今でも覚えています。

デキテルに変えて
ホームページの集客力を実感

有限会社サンケイ自動車
▲ホームページからの問い合わせで一番多いのが「パーツ取付」のようで、月約10件の問い合わせを獲得されています。

ご新規さまからの問い合わせが10倍に

デキテル:  デキテルを使っていただいて約4年になりますが、ホームページからの問い合わせはありますか?

柴田さま:  月によって違いますが、最近はかなり問い合わせが増えています。

デキテル:  そうなんですね!そう言っていただけるととても嬉しいです。
ちなみに問合せの中で一番多いメニューはなんですか?


柴田さま:  そうですね~。お客様が用品を買ったんだけど、自分で取り付けられないから、取り付けてくれっていう問い合わせが一番多いですね。

デキテル:  持ち込みパーツ取付けですか?

柴田さま:  そうそう。持ち込みパーツ取付けですね。
パーツの部品自体が不良品だったり、適合していない部品も中にはあったりと、ご期待に沿えない場合もありますが、問い合わせをいただけるのはとても嬉しいです。


デキテル:  そういったお客様に対してはどのようなご対応をされますか?

柴田さま:  うちとしては取り付けるからには、ちゃんと対応したいので、お客さまに状況をご説明した上でご対応方法を相談します。
持ち込みパーツの取付けを希望いただく場合は、一度ご相談していただけるとありがたいですね。


デキテル:  お客様にしっかりご説明した上で対応方法を相談されるんですね。貴重なご意見ありがとうございます。      

入庫のスケジュールの調整が今後の課題

デキテル:  問い合わせに対して入庫率はどのくらいありますか?

柴田さま:  正直、僕らも忙しすぎて、ホームページからの問い合わせに100%対応できていないんです。

デキテル:  そうなんですね!

柴田さま:  忙しいのはありがたいんですけどね。

デキテル:  対応できないお客様には、どのようにお答えしてるのでしょうか?

柴田さま:  断るのは失礼な話なので、日にちをのばして調整してもらってます。
保険会社の指定工場もやっているので、問い合わせが一度にばっときてしまうことがよくあるんです。
うちみたいに少人数でやってる会社だと問い合わせを受けるにしても日時を調整しないといけないのが悩みの種ですね。

ホームページを見たお客様から
「信頼できそうだからお願いした」とのお声も

有限会社サンケイ自動車
▲板金塗装や保険修理の地域検索で上位表示を獲得されているのでアクセス数も安定しています。

保険会社からもホームページが好評

デキテル:  デキテルを始めて一番よかった事ってなんでしょうか?

柴田さま:  うちは保険会社の指定工場をやっているのですが、保険会社から紹介を受けたお客様がホームページを必ず見てくれるんです。
そのときの信用度が抜群に上がりますね。


デキテル:  なるほど!お客様は保険会社からの紹介でも事前にネットで検索されるんですね。

柴田さま:  そうですね。保険で修理をするにしても、最初はうちの会社がどんな会社かわからないわけですから。
保険会社もネットで「サンケイ」って検索してくださいってお客様に伝えてくれるんです。
なので、保険会社を通したお客様に対して、ホームページは信頼度を獲得するためにとても重要なツールなんです。

お客様の信頼感獲得に効果的

デキテル:  先日ホームページを再びリニューアルしていただきましたが、どういう経緯でリニューアルを決めたのかをお伺いできますか?

柴田さま:  さっき話した通り、保険会社を通じたお客様は必ずうちのホームページを事前に見られます。
その時により信頼してもらえるように、ホームページの情報を最新な状態にしておきたかったのでリニューアルをお願いしました。


デキテル:  今回のリニューアルでは、新たに保険修理のメニューをご用意させていただきましたよね!

柴田さま:  はい。保険修理はうちの主力事業なので、新たに単独でページを作ってもらいました。

これからの時代を
生き残るにはホームページが必須

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▲先日HPを新たにリニューアルするなど、主力事業でもある「保険修理」の強化に取り組まれています。

事業拡大には保険会社とのタイアップしか道はないと考えている

デキテル:  最後に今後のホームページを使ったWEB集客の目標を教えてください!

柴田さま:  これからは保険会社とタイアップしていかないと、仕事の拡大は望めないと考えています。
私たちが独立して集客するのは非常に難しく、保険会社からの紹介がなければ今まで以上に厳しくなると思うんです。
だからこそしっかりしたホームページを持つことでお客様にも信頼していただき、保険会社もより安心して我々を紹介しやすくなる関係が築ければと思います。


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