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修理・整備のホームページ
成功事例

カーショップ・グローリー 汎用背景

修理・整備 車輛販売

ポータルサイトと
併用することで
集客力がさらにアップ

愛知県 一宮市 カーショップグローリーさま

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ポータルサイトだけでは
お客様の信用を得られない

カーショップ・グローリー
▲愛知県一宮市にあるカーショップグローリー様は、整備・修理と車輛販売を中心にホームページ集客に取り組まれています。

車業界に特化しているところに興味を持った

デキテルスタッフ(以下:デキテル):今回は、整備・修理で集客に成功されている、カーショップグローリーの小塚様にインタビューをさせていただきます。

デキテル:  小塚さまよろしくお願いいたします。

デキテル:  まず始めにデキテルを導入したきかっけからお伺いしてもよろしいでしょうか?

小塚さま:  きっかけはホームページの導入を検討していた時に、「自動車業界に特化」とネットで検索したらたまたま「デキテル」が検索上位にヒットしたからです。業界特化は珍しいので興味を持ちました。

ポータルサイトと併用することで相乗効果に期待

デキテル:  なぜホームページを作ろうと思われたのか、お聞かせいただけますか?

小塚さま:  Gooやカーセンサーなどの中古車ポータルサイトに掲載していますが、ホームページを持っていないと会社の信用度に影響が出るかなと思って。当初は信用度の獲得が一番の目的でした。

検索順位で上位に表示されれば
問い合わせは増える

カーショップ・グローリー
▲「レクサス 一宮」で検索すると上位に表示されます。他にも板金塗装やコーティングなど、あらゆるキーワードで上位表示を獲得されています。

検索順位は常に上位を獲得

デキテル:  ホームページから問い合わせを獲得されていますが、成功された秘訣ってありますか?

小塚さま:  どっちかというと、ホームページからの問い合わせでいうと、車販よりもコーティングや板金塗装の問い合わせの方が多いです。特別なことをしたわけではないんですが、早いうちから検索結果の上位に引っかかっていました!

デキテル:  ページをたくさん作っていただいてたとかですかね?

小塚さま:  そうなんですかね?あとはキーワードですね。お客様が検索されるキーワードを文章内にも含めるようにしています。

デキテル:  検索は「文字」を入れて検索しますからね。
キーワードが入っている事が必須ですよね。

月10~15件の問い合わせが入る

デキテル:  問い合わせの中で一番多いメニューはなんでしょうか?

小塚さま:  板金塗装が多いですね。キズ・ヘコミ修理です。月10~15件くらいの問い合わせで入庫率はだいたい70%くらいだと思います。

デキテル:  入庫はは板金塗装がメインですか?

小塚さま:  そうですね!6割が板金塗装、3割がコーティング、残りの1割がレクサス関連のご相談です。

最新の情報をお届けすることで
より信頼してもらえる

カーショップ・グローリー
▲社長さま自らがトップページにお写真を出されているので、お客様に安心感を与えることができます。

とにかく編集が簡単なところが良い

デキテル:  初めてのHPということですが、デキテルを使っていてよかった点はどこですか?

小塚さま:  内容の変更がすぐにできるところですね。思い立った時に編集できるので助かっています。

デキテルなら作りっぱなしの放置サイトにならない

デキテル:  いつもどんな内容を追加したり編集されたりしてますか?

小塚さま:  写真を新しいものに差し替えたり価格の変更など。常にホームページは新鮮な状態に保っています。

問い合わせを
今の2倍に増やすことが目標

カーショップ・グローリー
▲LINE@やTwitter、インスタグラムなどSNSを積極的に活用することで、お客様とのコミュニケーション頻度を高められています。

コンテンツを増やすことで入り口を増やす

デキテル:  では最後にホームページ集客の目標などお願いします。

小塚さま:  今の倍くらいの問い合わせが獲得できるところまで引き上げたいですね!

デキテル:  目標を達成するための対策はありますか?

小塚さま:  検索順位の上位には表示されているので、ホームページの内容を今よりも充実させていきたいですね。
事例ページとかもこれからもっと増やすなど、とにかくコンテンツの量を増やしていきたいです。


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