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ホーム 成功事例 板金塗装の集客事例 自社の強みを打ち出して「生き残り」に成功

差別化で集客成功自社の強みを徹底的に
打ち出したHP作り

福岡県 直方市
昭和自動車鈑金塗装工場さま

昭和自動車様
実際のホームページを見る

"生き残り"をかけて
ホームページ集客を始めることを決意

昭和自動車様
▲福岡県直方市にある昭和自動車鈑金塗装工場様は、板金塗装を中心にホームページ集客に取り組まれています。

一般ユーザーからの入庫を増やすことが急務

以前はディーラーさんや近くの整備工場さんからいただく仕事が中心でしたが、これからは一般のお客様からの仕事を増やしていかなければ生き残れないと思い、ホームページ集客に挑戦することを決意しました。

コストの安さと編集の手軽さが導入の決め手

ホームページを作るのにそこまで大きな予算を割くことは出来なかったので、コストを抑えて見栄えの良いホームページが作れないかとインターネットで調べていたところ「デキテル」を見つけました。自分で簡単にホームページが作れて、しかも月々9,900円でホームページが作れるということもあり、スグに2週間の無料トライアルに申し込みをしたのが「デキテル」導入のキッカケです。

他店に負けない自社強み
最大の差別化ポイント

昭和自動車様
▲昭和自動車鈑金塗装工場さまは自社の強みを活かす事で毎月2,000アクセス以上を獲得されていらっしゃいます。

ベテラン職人の技術力が自社の強みと再認識

大規模な設備などはありませんが、当社にはベテラン職人の技術力という強みがあります。とにかくホームページではその強みを最大限に活かそうと思いページ作りに取り組みました。

問い合せの中心は板金塗装や旧車の修復

自社の強みを飾らず、ありのまま記事にすることで、ホームページから問い合わせが入るようになり、おかげさまで新規集客が順調に回り始めたんです。ホームページからの問い合わせは、「板金塗装」や「旧車の修復」が中心で、ベテラン職人さんにしか修復できないようなお車の依頼がたくさん入るようになりました。

板金塗装の問い合わせが月10件以上

昭和自動車様
▲レストアの修理事例から問い合わせを獲得されている店舗様は他にもいらっしゃいます。

入庫率を高めるポイントは複数見積りへの対応

問い合わせは「板金塗装」だけで月10件以上はコンスタントに入っています。また問い合わせに対して入庫率を高める工夫として、仕上り重視プランや、コストを抑えたプランなどの複数見積りの提案に取り組んでいます。その成果もあってか、今では入庫率が6割前後にまで上昇しています。

頭の中にあるイメージをスキルがなくても形にできる

デキテルを使ってホームページを作ることで、頭の中にあるイメージを専門的なスキルがなくても形にできる点が成功につながった最大のポイントだと感じています。頭の中でプランを思い描いても、それを形にする力を持っていなければ成果を出すことは出来ません。ここまで直観的に、かつ簡単にホームページが作れるサービスは他にはなかなか無いのではないでしょうか?

理想通りの集客を目指して
ホームページ編集を続けたい

昭和自動車様
▲修理事例ページを増やす事で、問合せの入り口が増えます。

修理事例ページの集客力の高さには驚いた

デキテルを使ってホームページを作り始める際に、シナジーデザインさんから修理事例ページをたくさん作ってくださいとアドバイスをもらいました。そこでレストアの事例などを修理事例としてページ追加していくと、想像していた以上の問い合わせが入るようになったんです。ただ弊社の場合はレストアがメインの業務ではないので、正直少し困るくらいの反応でした。(笑)

板金塗装メニュー以外の集客にもつなげていきたい

現在は板金塗装が問い合わせの中心ですが、そこで集客したお客様に、車検に出してもらえるようなファンづくりが出来ればと思います。もちろん、当社では新車や中古車販売までトータルサポートできるような関係づくりを目指してこれからも頑張ってホームページの編集を続けていければと思います。

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