画像サイズの変更方法

デキテルの編集画面では上の動画のように簡単に画像のサイズを変更できます。

画像サイズの変更方法

(0)デキテルにログインし編集画面を開きます。

(1)サイズ変更したい画像の上にマウスを合わせます。
画像の下に操作用のアイコンが現れます。

(2)変更したいサイズのアイコンをクリックします。

(3)上の動画のように画像のサイズがアニメーションして変更されます。

以上となります。

サイト内リンクの作り方

デキテルの文字にリンクを埋め込む機能を使って、
他のページにリンクを張る方法を説明します。

リンクの張り方

(1)まずリンクを張りたいテキスト部分をクリックし編集モードにします。

(2)リンクを張りたい部分をマウスで選択し、下の鎖に「+」マークが付いたアイコンをクリックします。
(マウスで触れると「選択範囲にリンクを追加できます」と表示されるアイコンです。)

(3)リンク先入力欄が現れるので、そこにリンク先のファイル名(後述)を入力し、
入力欄の下に現れた「リンクを登録」ボタンをクリックします。

(4)最初の編集モードに戻るので最後に、「内容を更新」ボタンをクリックします。

(5)編集モードが終了しリンクが埋め込まれました。
公開処理をして、実際の公開ページで正しくリンクが動作することを確認して下さい。

リンク先として登録するファイル名について

各ページのリンク先として登録するためのファイル名を以下の表にまとめます。
公開ページのURLを見て確認することもできます。

メインページ
トップページ index.html
車検ページ shaken.html
修理ページ syuri.html
中古車販売ページ cars.html
板金ページ bankin.html
保険ページ hoken.html
コーティングページ coating.html
点検・整備ページ check.html
新車販売ページ newcars.html
カスタムページ custom.html
レンタカーページ shaken.html
レンタカーページ rentacar.html
その他ページ other.html
自由入力1ページ sub1.html
自由入力2ページ sub2.html
自由入力3ページ sub3.html
サブページ
会社案内ページ company.html
アクセスページ access.html
お問合せページ contact.html
お見積りページ estimate.html
リンク集ページ link.html

追加ページのファイル名について

追加して増やしていくことのできるページは特定の規則でファイル名が作られます。
ファイル名はどのページに属している、何番目のページなのかで決まります。

例えばその他のページに属する1番目のページの場合、ファイル名は
「other_1.html」となります。

上表を見るとその他のページのファイル名は「other.html」ですが、
これに「_」(アンダースコア)の記号とページの番号「1」の「_1」が加わった形になります。

このルールから車検のページに属する3番目のページだと
「shaken_3.html」がファイル名となることがわかります。

以上です。

リンク集の編集

新しくなったリンク集の編集方法について解説します。

リンク集はサイドバーの真ん中辺りにあります。
その真下に「リンク集の編集」ボタンがあり、
これをクリックしてリンク集の編集を行います。

リンク集の編集方法(リンクの登録・変更)

(0)デキテルにログインし編集画面を開きます。

(1)サイドバーのオレンジ色のボタン「リンク集の編集」をクリックして下さい。

(2)「リンク集の編集」画面が開きます。

(3)リンクを登録したいブロック、または変更したいブロックの右部分にある
 「編集」ボタンをクリックして下さい。

(4)「リンクの編集」画面が開きます。

(5)「リンクテキスト(サイト名)」の欄に登録・変更したいリンク先の
 会社名またはページ名を入力します。

(6)次に「リンク先URL」欄に登録したいリンク先のURLを入力します。
 (URLの先頭に「http://」は必要ありません。)

(7)リンク用の画像を使いたい場合は四角い枠の中にある
 画像ファイル選択用のボタンをクリックして画像を選択してください。

(8)全て入力が終わったら「以上の内容で登録する」をクリックして下さい。

(9)画面が閉じ、元の「リンク集の編集」画面に戻ります。
 登録した内容に変更されていることを確認して下さい。

リンク集の編集方法(順番の入れ替え)

(0)デキテルにログインし編集画面を開きます。

(1)サイドバーのオレンジ色のボタン「リンク集の編集」をクリックして下さい。

(2)「リンク集の編集」画面が開きます。

(3)順番を変えたいリンクのブロックをマウスでドラッグして(右クリックボタンを押したままにする)、変更したい場所に移動させ、ドロップします(右クリックボタンを離す)。
また、右の「表示しない項目」に移動させるとそのリンクを隠すことができます。

(4)変更が全て終わったら、ページ下のオレンジ色のボタン「ページを作成」をクリックします。

(5)画面が下の編集画面に戻り、変更した順番に変わっていることを確認して下さい。

以上です。

ページの追加方法

デキテルでは最初から作成されているページの他にも
追加でどんどんページを増やしていくことができます。

ページを追加する場合は、今ある「車検」や「修理」などのページの下に
新たにページを増やしていく形になります。

車検の下に作ったページは、「車検」に属したページとなり、
車検ページから新たに作ったページに進むことができます。

またメニューの「車検」の部分にも加わります。

ページの追加方法

(1)どの下にページを増やすか決めてそのページに進みます。

(2)そのページで編集用パレットの「ページを追加する」ボタンをクリックします。
(このボタンが現れていないページの下には新たにページが追加できません。)

(3)下の図のような「新規作成ページを追加します」のウィンドウが現れます。
まずページタイトルを入力します。

(4)次に新規ページを追加する場所を設定します。特に変更がなければこのままにしておきます。
変更したい場合はクリックして変更して下さい。

(5)次に公開/非公開を設定します。内容が公開されていい場合は「公開する」に、
作ってみたけどまだ公開したくない場合は「非公開」にします。

(6)最後に入力した内容に間違いがなければ「この内容で設定する」をクリックします。

(7)画面が再読込され追加したページが表示されます。追加ページを編集して下さい。

以上です。

メニューへの反映

メニューの追加したページが属しているページにマウスを合わせると、
上の図のように追加したページへのリンクが現れます。

追加したページの順番の変更方法はこちらで解説しています。

ヘッダーの会社名ロゴ部分の装飾について


デキテルの編集画面・公開画面上部にある会社名や電話番号・住所が書いてある部分をヘッダーと呼びます。

ヘッダーの会社名ロゴの部分は、選択されているデザインや色に合わせたふちどり装飾をすることができます。

会社名をふちどる方法

(1)編集用パレットの「デザイン変更」にマウスを合わせます。するとデザインに関するメニューが現れます。

(2)現れたメニューの一番下に「会社ロゴのふちどり」がありONとOFFのボタンがあるので、どちらかをクリックしてください。

(3)画面が再読込されヘッダーの会社名ロゴが変化します。

以上です。
会社名の文字の並びや、デザインにあわせて好みの方に設定してください。