youtube動画を貼る方法

デキテルでは画像をアップして配置するのと同じ感覚でyoutubeの動画を貼ることが出来ます。

トップページの外観画像や、車検料金表の車の画像など特別な部分を除いて、画像が貼れる場所なら同じようにyoutube動画を貼ることが出来ます。

youtube動画の貼り方

(0)デキテルにログインし編集画面を開きます。

(1)動画をアップしたい場所をクリックします。

(2)「画像・動画のアップロード」画面が開きます。最初は「画象の選択」のタブが開いているので「youtube動画の選択」をクリックします。

(3)「youtube動画の選択」のタブが開きます。

★1の入力欄にyoutube動画のURLを入力します。

★2で表示する動画のサイズを入力して下さい。

最後に★3の「この内容で設定する」のボタンをクリックして下さい。

(4)画面が再読みこみされ、元の編集画面に戻ります。動画が表示されていることを確認して下さい。

以上です。

無料で使える画像編集ソフトの紹介

デキテルの使い方ではありませんが、デキテルで利用する画像を編集するツールについて説明します。

全て無料のツールです。

無料の画像編集ソフト「GIMP(ギンプ)」


プロ御用達の画像編集ソフト「Photoshop」に匹敵する機能を持つと言われる画像編集ソフト「GIMP」は無料で利用できるソフトです。
公式ページからダウンロードできます。

また検索するとダウンロードの方法から、細い使い方まで色々な情報がネット上で手に入れることができます。

このブログでもデキテルで使うための簡単なGIMPの使い方を紹介していく予定です。

無料の画像加工サービス「画像サイズ変更・トリミングツール」


デジカメで撮った写真などの大きさを変えたり、切り抜いたりするだけなら、この「画像サイズ変更・トリミングツール」が便利です。

このページにアクセスし、画像をアップすればブラウザ上で画像のサイズ変更、切り抜きが出来保存も行えます。

特に写真の一部など使いたい場合はとても便利で簡単です。

以上です。

ページ内要素(ブロック)の入れ替え

デキテルの各ページはいくつかのコンテンツ要素(ブロック)が集まって構成されています。
例えばトップページは次の図のような要素となります。

この構成要素は順番を自由に入れ替えたり非表示にさせたりすることが出来ます。

ページ内容その入れ替え方法

(0)デキテルにログインし編集画面を開きます。

(1)各ブロックの右下にある「All」ボタンのどれかをクリックします。

(2)トップページであれば「『トップ』ページの内容を決定できます。」画面が開きます。

(3)左側の表示する項目内の青色のブロックがそれぞれの構成要素を表します。ドラッグをして順番を入れ替えることができます。
また、非表示にしたい場合は右側の「表示しない項目」にドラッグして移動させます。逆に表示しない項目から「表示する項目」に移動させることで非表示だったブロックを表示させることが出来ます。

(4)移動が終わったら左下の黄色のボタン「ページを作成」をクリックして下さい。

(5)ページが再読込され元の編集画面に戻ります。構成要素が変更されていることを確認して下さい。

以上です。

住所や電話番号の変更

デキテルの全てのページのヘッダー部分やサイドバーに表示される住所や電話番号も簡単に変更することができます。
また、サイト内の様々な場所に表示されますが、今から説明する一箇所を編集することで全ての場所が一気に変更されます。

住所・電話番号の変更方法

(0)デキテルにログインし編集画面を開きます。

(1)画面上部の編集パレットにある「編集メニュー」にマウスを当てます。

(2)「編集メニュー」のメニューが開きます。一番上の「内容の編集」をクリックして下さい。

(3)「内容の編集」の画面が開きます。住所や電話番号など必要な欄を編集して下さい。

(4)変更が終わったら最後に画面左下の黄色いボタン「ページを作成」をクリックします。

(5)画面が再読み込みされて元の編集画面に戻ります。サイドバーやヘッダーなどが変更されていることを確認して下さい。

以上です。

ムービーの文字の編集

デキテルトップページのスライドショームービーの下部分に黒背景で表示される文章ももちろん編集可能です。
検索エンジン対策のためにも、この部分の文章はオリジナルのものにしておいた方が有利となります。
以下の方法で是非編集していただければと思います。

ムービーの文字の編集方法

(0)デキテルにログインし編集画面を開きます。

(1)スライドショームービーにマウスをあわせると、右上にオレンジで囲まれたパネルが現れます。その中の一番右の「文字の編集」をクリックして下さい。

(2)「ムービー用テキストの編集画面」が開きます。この画面で3枚のスライドそれぞれに表示されるテキストを編集できます。必要な部分を編集して下さい。

(3)編集が終わったら一番下の「内容を変更」ボタンをクリックして下さい。(環境によっては下に画面をスクロールしないとボタンが現れません。)

(4)画面が再読込され、元の画面に戻ります。編集された内容を確認して下さい。

以上です。

追加ページの所属するページを変更する方法

デキテルでは元々ある車検や修理、会社案内などの下にページを自由に追加できます。
また車検の下に追加したページを会社案内のページの下に移動させるなど、所属するページを変更することが出来ます。

所属するページの変更方法

(0)デキテルにログインし編集画面を開きます。

(1)移動したい追加ページの下の部分にある「このページの設定を編集」ボタンをクリックして下さい。

(2)「自由入力ページの設定を編集する」画面が開きます。

(3)新規ページを追加する場所のセレクトボックスをクリックし、移動したい所属先を選択して下さい。

(4)選択した後、左下の「この内容で設定する」ボタンをクリックして下さい。

(5)画面が再読込されます。設定した場所にページが移動しているか確認して下さい。

以上です。

トップページのムービー画像をアップロードする方法

デキテルトップページのムービー画像は現在50種類の中から自由に選ぶことができますが、さらにご自分でPC内にある好きな画像をアップロードしてムービースライド画像として利用することが出来ます。その画像のアップロード方法を説明します。

ムービー画像をアップロードする方法

(0)デキテルにログインし編集画面を開きます。

(1)ムービー画像にマウスを合わせると右上にメニューが表示されます。表示されたメニューの中の「画像アップロード」をクリックして下さい。

(2)「スライダー画像」アップロードの画面が開きます。
この画面の様子はブラウザによって少し異なります。

■インターネットエクスプローラー8の場合

■Firefoxの場合

(3)「ファイルを選択」ボタン(ブラウザによっては「参照」ボタンなど)をクリックしアップしたい画像を選びます。
必ず3枚選ぶ必要があります。また、画像のサイズは横が720px以上、縦が300px以上必要です。(一般のデジカメで撮影した画像であればこの条件を満たします。)

(4)3枚画像を選び終わったら「アップロード」ボタンをクリックして下さい。画像のサイズが大きい場合はアップロードに時間が掛かる場合があります。

(5)アップロードが完了すると、画面が再読込されトップページが表示されます。アップした画像に変わっていることを確認して下さい。

以上です。

登録メールアドレスの変更方法

デキテルでは登録時にメールアドレスを登録していただきます。

このメールアドレスにはデキテルのシステムからの公開お知らせメールや、弊社からのデキテルに関する情報メールが届きます。
また、ユーザー様からのデキテルのお問合せ・お見積りのページ経由のメールも届きます。

この登録メールアドレスの変更方法を説明します。

※変更に失敗するとデキテルに関するすべてのメールが届かなくなります。変更は慎重にお願いいたします。

メインメニューの変更方法

(0)デキテルにログインし編集画面を開きます。

(1)画面上部の編集パレットにある「編集メニュー」にマウスを当てます。

(2)「編集メニュー」のメニューが開きます。一番下の「公開しない情報の編集」をクリックして下さい。

(3)「公開しない情報の編集」の画面が開きます。メールアドレスの欄を変更して下さい。

(4)変更が完了したら画面左下にあるグレーのボタン「登録する」をクリックして下さい。

(5)元の編集画面に戻ります。お問い合せページなどでテスト送信を行い、今設定した新しいアドレスにメールが届くか確認して下さい。

以上です。

ホームページのメインメニューの変更方法

デキテルでは最初に選んだメインとなるメニューの変更をすることができます。

ここではメインメニューが「車検」「修理」「中古車販売」となっているときに、「車検」を「板金塗装」に変更する方法を説明します。

メインメニューの変更方法

(0)デキテルにログインし編集画面を開きます。

(1)画面上部の編集パレットにある「編集メニュー」にマウスを当てます。

(2)「編集メニュー」のメニューが開きます。一番上の「内容の編集」をクリックして下さい。

(3)「内容の編集」画面が開きます。

(4)一つ目のメニューを変更する場合は「1つめのサブページ」のセレクトボックスをクリックし変更したいメニュを選びます。

(5)変更が終わったら最後に画面左下の黄色いボタン「ページを作成」をクリックします。

(6)元の編集画面に戻ります。メニューが変更されていることを確認して下さい。

以上です。

追加ページの順番の変更方法

デキテルでは自由にページが追加できます。(追加方法の説明はこちら
また、追加したページは自由にその順番を変更することが出来ます。

ページの順番変更方法

(0)デキテルにログインし編集画面を開きます。

(1)順番を変更したい追加ページにすすみます。

(2)ページの一番下の方にある「追加したページの順番変更」のボタンをクリックします。

(3)「○○の追加ページのメニュー表示の順番変更」画面が開きます。

(4)左側の表示する項目内の各ページのブロックをマウスでドラッグし、順番を変更して下さい。

(5)順番変更が終了したら最後にページ下の黄色のボタン「ページを作成」をクリックして下さい。

(6)追加ページが属しているページが開きます。順番が変更されていることを確認して下さい。

以上です。